11/26の出来事 ②

モーニング娘。’14 コンサートツアー秋

GIVE ME MORE LOVE~道重さゆみ卒業SP~

パブリックビューイング in 新宿バルト9に行って参りました。

 

f:id:gjn:20141130004558j:plain

一言で言うと…

素敵な卒業式でした。(本当に一言)

 

正直この4行打ってるだけで涙出てきてます。

このとてつもなく心に感じた感動はリアルタイムでどこかに書き記さなければ、と

思っていたけど、思った以上にふわ~としてて書けなかった。

そのくらいのさゆロス果てしない…。

自分こんなにさゆ好きだったのか…って思ったよね……うん…。

 

だいたい卒論も佳境を迎えているのに本当に駄目です。

だいたい3日あとにこんな長文(になる予定)のブログ書いている時点で

本当に駄目なやつです。分かってます。笑

 

まぁそれは置いといて。w

まずコンサートが始まる前に、ビューイング(スカパーもかな?)の特権である

メンバーの現在の様子が映し出されるわけよ。

さゆ「今まで応援してくれてありがとうございました!」

 

 

…ほらね?!?!この時点で涙腺崩壊ですよ!!!もーやだ!!!今までって12年だよ10歳だった私が22歳になってるからね!!!!おんなじ時を過ごしてるんだよ!!!!!この事実とともに耐えられる人いないでしょ!!!! 

 

しかも横で狂犬チワワこと工藤遥ことはるちゃんが涙目なワケで…

あれっはるちゃん以外も泣いてる…泣いてる…ないt

 

堪えられませんでした。チーン

 

で、しょいして「TIKIBUN」からコンサートが始まりました。この曲さぁ、9月30日に観に行ったときに鳥肌たったんだよね。始まる前のカッカッカッてところがとても好きです。

そして、「What is LOVE?」が終わった後の「時空を超え、宇宙をこえ」になぞって始まるメンバー紹介?OP映像?

これは上記のやつでも観たけどすごく上品で素敵で好き。一人ずつ本を持って座ってるさゆのところに登場してくるっていう。また観れると思わなかったなあ…っていっても同じコンサートツアーなんですけどね。衣装も淡い水色になっててすごく好みの流れ!

 

そして……さゆ卒業で新リーダー発表。ふくちゃん。

ある程度予想はついていたもののすごくふくちゃんが逞しくなったというかキリッとしていて新体制が急激に楽しみになりました。

 

「高橋さん、新垣さん、田中さん、光井さん、そして道重さんに教わったことは、誰よりも自信があります。」

この言い方がとてつもなくかっこよかった!

まじですかスカの時に声に感情がないってダメだしされてたふくちゃんはどこ????とてつもなく成長を遂げている…こうやって成長をちゃんとしてくれるところが娘。のいいところですよねぇ…って改めて感慨深かったよ。

 

それより!それよりとか言っちゃいけないけど!

い・く・た!生・田!生田-----------------------!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この方が一番びっくりしましたよほんとやめてくださいよ驚くって!!!!おめでとう生田!!!!

なんか…9期もすごいね。先輩になっちゃって。オーデの映像思い出して違う意味で泣いてたなここ。

 

そしてこのあと「明日を作るのは君」でさらに涙腺をゆるくさせられるわたし。この曲はアルバムが出た時点で絶対泣くだろ泣かせるためだろ!って豪語していたので予想通りです。爆

 

…で。「彼と一緒にお店がしたい!

曲名書くだけでにやにやします。

 

 

f:id:gjn:20141130004707j:plain

りほりほへのチュー。かわいすぎんだろ!!!!!!!!!!!!!反応!!!!!!!!

されたあとのりほちゃんのテレ具合からの9期でぎゃぁぁぁぁちゅーした!ってわちゃわちゃしてからのりほりほ全力のドヤ顔……

「みなさん、道重さゆみ…やりましたー!」よかったね、さゆってほっこりしたよねw鞘師推しとしても幸せな時間でした。さゆの美しいだけじゃなく「かわいい」ってこういうところなんじゃないかな。女子高的なノリね。かわいすぎる。ここ一番盛り上がったんじゃないかな~笑

 

 

で、このあとなんだよね。問題の足がつってしまうのは。

正直ビューイングで観てて全然気が付きませんでした。他の方のブログとか見てると結構痛がってるカットとか多かったって書いてあったけど全然気づかなかった。

私がどうしたの?って思ったのはさゆが運動靴に履き替えてからです。シャボン玉あたりかな。とても遅いです。ずっと画面は見てたのになんでだろう。

正直ラブマも座っていて演出だと思ってました。もっと言ってしまうとBealiveのときも卒業嫌だって気持ちで泣いてたと思って、さくらちゃんの涙もそういうものだとはき違えてました。しかも盛大にもらい泣きしてたし。何だか今となってはさゆに申し訳ないです。こういうところほんと現場新規で恥ずかし。勉強します。

 

今動画を振り返ってみてみると、ララピピのとき何とも言えない表情してるね…

一人だけメインステージに残って頑張って踊ってるのに私は何を見てたんだ?ばーーーーーーーーーーーか!私のばーーーーーーーーーーーーーーーか!

二宮くんの腰痛もそうだけど本当にプロのプロ根性はすごいです。私みたいな鈍感な人は気づかないよ。日本のアイドルはもっともっと評価されていいと思うの。

 

にしても、ララピピをちゃんとできなかったのは悔しかっただろうなぁ…だって初めてもらった自分のソロ曲でしょ…

さゆ…ちゃゆ…(また涙)

 

でもそんな私でもふくちゃんの爆走は見てたよ。改めて動画観て次のステージに向かうモーニング娘。を見た感じがしたなぁ。ブレインストリーミングを歌いながらのふくちゃんの走ってくるときのさゆの顔…嬉しいというかありがとう、ふくちゃんって感じで目を細める表情したのがすごい印象的。

ああ、この子なら次任せられるなぁって思っただろうな。私も思ったよ。←ほんと

 

そして、卒業恒例の挨拶のお時間。

後輩の挨拶の中で、はるちゃんの「いつも道重さんは、工藤も甘えてきていいんだよって言ってくれて…」っていうの聞いてガキさんの「工藤のしっかりキャラをやめさせたい」って言ってたの思い出した。あのとき、というかオーディションの時からずいぶん工藤も変わったよね。しっかりはしてるけど末っ子感出てるし。先輩たちといい関係築けてるんだろうな。

続いてまーちゃん。まーちゃんは正直もっと泣くと思ってたなぁ。言葉につまるたびに小さい声で「すみません」って言ってたのちょっと気になったけど大人になったのかな?そのままきゃっきゃっしてるまーちゃんでいいのにって勝手に思ってた。笑

 

そして、卒業おめでとう、がなかなか言えないまーちゃん。

分かるよ…これゆっちゃうと終わっちゃうもんね。今までれいな、さゆと大好きな先輩がいなくなっちゃうことで現実に立ち向かおうとしてるんだなぁ…大人になったなぁって感動してたよ。すっごい泣いたよここ。

 

そして、だーちゃん。だーちゃんの挨拶は全部よかった。

「わたし今、すっごい楽しくって、毎日が幸せで。その幸せを感じる瞬間って、必ずそばに道重さんがいてくれたんですよ。」「わたしは、道重さんが笑ってるだけで幸せなんです。」「だから、笑ってください」

後輩にこれ言われたら泣いちゃうなあ。。。最近思うけど、だーちゃんっていいムードメーカーだよね。先輩にもふざけてがつがついけちゃうし。だーちゃんに今後も期待。

 

卒業式恒例?の感情むき出し鞘師。さゆの「え、嫉妬?」も面白かった!

途中で崩れ落ちてしまったのも、生田の番だったから笑いになったし。

 

f:id:gjn:20141130004747j:plain

そしてラスト。っていうかドレス超絶かわいいんですけど。思わず「わぁ」って言っちゃったよ。お花畑をモチーフってところがさゆらしい。最後までかわいい。

 

「さゆみのちょっと変なファンの人たちは、

晴れの日も雨の日も大雪でも、

台風の日も、嵐の日だって、さゆみに会いに来てくれた。

全力で応援してくれた。

勇気くれた。パワーくれた。優しさもくれましたね。強さもくれた。自信もくれた。安心感もくれた。

そして、愛をくれた。みんなに出会えてよかったです。

さゆみのこと、見つけてくれて、出会ってくれてありがとう。

モーニング娘。になって、皆さんと出会えたから、道重さゆみが存在する意味があったと思えました。

モーニング娘。になるためにうまれてきたんだなぁって、生まれてきてよかったなぁって、思えました。

さゆみのファンの人たちが、他の誰でもない、みんなでよかった」

 

今までの手紙形式なくして、すごい伝わってきました。こんなまっすぐな想いをありがとう。ここまでファンの人のことを全力の言葉で伝った人いるかなぁ。あれだけの長さを、本当に立派だと思う(涙)すごいわ(涙)

 

そしてエンディング…これが一番ずるい。なにこの終わり方。ずるい。

OPのトキソラの順番に帰っていくメンバー。最後に残ったさゆが置いて行った本でさゆのモーニング娘。人生が終わる。

ああ、そっか、これは今までひとつの物語だったんだ、私たちはそれをみてただけだったんだーってすごく不思議な感覚に陥った。

本のタイトルが映し出された瞬間の現場ファンの人たちの歓声と拍手、そして一緒に流れたシャバダバドゥのメロディがすんごい頭に鮮明に残ってる。

映像を通してだったけどこれは一生忘れないだろうなっていう瞬間になりました。

 

私さゆが加入した当時10歳だったわけだけど、

今でも小学校の同級生に

「なんか機嫌悪くて理由聞いたらミチシゲが加入するのが納得言ってないって話で!!!!爆」

ってめっちゃ言われるの。あまりに謎な理由が衝撃的で忘れられないんだってwめっちゃ笑われてるわけですよw

当時歌の上手下手とか理解できてなかったと思うけど、あまりの衝撃のヘタさに小学生の私も何か思うことがあったのでしょうね…笑

そんな私はこんこん推しだったんだけどねwwwwwwwまじで意味わかんないよねwwwwwwだってこんこんも歌あんまりうまk

 

一連のことはあんまり、というか全く覚えてないんだけど、今となってはそんな私がさゆの卒業式を見て号泣してるんだから、人生は分からないよね!(ポジティブ)

 

私には12年間がいろんな思い出とともにすごく重かったから、感動的な気持ちが増したのかも。12年間ありがとう。♡

これからも推していきます。ハロプロ大好きです。

 

次はBerryzだぁ……って考えてたら吐きそうになったからやめとくね。

 

f:id:gjn:20141130004829j:plain

f:id:gjn:20141130004848j:plain